読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行とおいしいものの記録

旅行とおいしいものが大好き。九州を中心にのんびり楽しんでいます♪

2016年夏コスタビクトリア乗船記①乗船

2016年夏、博多港からコスタビクトリアに乗船してきました。

 

乗船

いよいよ乗船日。

 

 

博多港のクルーズセンターから乗りますが、このクルーズセンターが遠い。

もともと博多港の中央ふ頭には国際ターミナルがあり、

韓国行きの高速船、フェリーが出ています。

天神・博多からここまでは頻繁にバスが出ていますが、ここからは歩くしかない。

事前にコスタクルーズから来た書類によると、国際ターミナルの停留所からは

「7月25日からクルーズセンターまで延伸されます」

とありましたが、諸事情により実現しなかった模様です。

 

私は、天神から試行が始まったばかりの「連節バス」に乗って国際ターミナルまで行き、そこから10分近く歩きました。

連接バスは快適でしたが、クルーズ客を見込むなら荷物置きは欲しいなあ。

f:id:coconutsable:20160816020851j:plain

 

一番いいのは天神か博多駅からタクシーに乗ること。

自家用車は駐車場が高いうえにかなり歩きます。

 

さて、このクルーズセンターですが、なんと見送りの人も入れません。

その上近くにも行けないのでこのクルーズ船を近くで眺めることができないのです。

もちろん、見送りもお迎えもなし。

なんとも味気ない出航となりました。

 

国際ターミナルの展望台から見送るのが一番近いかな。

前が見えなくて残念。

f:id:coconutsable:20160816021307j:plain

この写真の右手にある白い建物がクルーズセンターです。

 

 クルーズセンターの入り口で書類のチェックがあり、入館。

中で手続きをしてあっという間に乗船です。

クルーズセンターの出口でフォトショップによる写真撮影♪

指定の時間より少し早く着きましたが、特に問題なく入れました。

 

 

trip0202.hatenablog.com

trip0202.hatenablog.com